防災フェスタ!!!

こんにちは

ライス派
まいまいです




先週の曜日は、はまこう防災フェスタ

20171123-1.JPG

大人向けには、室内で「よき避難者」ワークショップ
キッズ達は、屋外で体を動かしながら、防災について学ぶ機会になりました




まいまいは、当然、屋外担当
調査いってきま~す

20171123-01.JPG

準備体操しっかりしてから、、、



まず、1つめ

20171123-09.JPG

地震」と書かれたパネルが表示されると、座り込む


そして、
火災」と書かれたパネルに変わると、逃げる

20171123-10.JPG

災害が起こった時にどう反応するかゲーム感覚で体感
子ども達は楽しそうでした



つめ

20171123-16.JPG

明日区にある防災倉庫の中身をチェック





事前に設置していた仮設トイレを見学

20171123-02.JPG

みんな興味津々


担架試乗(?)もやりました

20171123-03.JPG

最初は、ややふざけ気味だった小学生達も、
防災についてバッチリ学べたことでしょう!きっと・・・



フェスタの最後は、

20171123-05.JPG

なかなか食べる機会ありませんからね、
貴重な体験です




私の持っているのは、
20171123-08.JPG

アルファ化米といってで炊けるご飯
めちゃうまでした

日本人は、やっぱりお米が必要だもの~




もはや試食じゃない人を発見

20171123-04.JPG

子ども達は、マジ食い
特に、カレーにテンションMAXでした

あれだけ屋外で、動いたら仕方ないか・・・


とある子のお皿・・・もはや・・・

20171123-07.JPG

カレーライス定食

美味しかったらしいですよ




とはいえ、
地域でこういう取り組みがあると、何かあった時安心ですよね
楽しく防災について学ぶことができました


明日区の皆さんも次回は、絶対参加でお願いしますね




まいまい

日時:2017年11月23日 |

ページの先頭へ

オフショット??

こんにちは

連日葛根湯飲んでます
まいまいです



ジェンヌ再び
今日は、あだっつぁんと二人で・・・

20171122-2.JPG

なポーズしている




おや??

20171122-1.JPG

このポーズもしかして・・・





もしかして~~~

20171122-3.JPG

近日中に、何かしぃ~隊出動しちゃうかも
このポーズは、アレしかないですよね


お楽しみに~


まいまい

日時:2017年11月22日 |

ページの先頭へ

パワースポット!!!!

こんにちは


窓がない部屋って辛い
まいまいです



パワーを求めて・・・

20171120-04.JPG

苦楽園の近くにある越木岩神社へやってきました
名前に"岩"がついているだけあって、大きな岩が有名




その例の岩は、本殿のにある模様・・・

20171120-08.JPG

"こしきいわ"と読むらしいです





自然あふれる参道を進みます

20171120-25.JPG

空気が澄んでいて、気持ちぃぃぃぃ~





あっという間に到着

20171120-28.JPG

後ろにそびえたっているのが、越木岩



からパワーをもらうさわぴぃ
「オラにちからを~」

20171120-17.JPG

このは、女性をお守りしてくれる神様と言われていて、
安産や子授けの神として祀られていることで有名なんですって

いいことありますように~




あっここもビュースポットなんですよ

20171120-14.JPG

梅田のスカイビルを発見
天気の良い日はもっと遠くまで見えるんだとか



いい眺めパワーですっかり元気に~
さぁ、頑張るぞー


----------------------------------
越木岩(こしきいわ)神社
西宮市甑岩町5-4
0798-31-0009
----------------------------------



まいまい

日時:2017年11月20日 |

ページの先頭へ

ミニマムテント。

こんにちは


身体の芯から冷えた~
まいまいです





今日は、

20171115-2.JPG

はまこう防災フェスタの日





ウエルカムセンターで、作業されている人が

20171119-1.JPG

紺色の布を取り出して、出てきたのは



ミニマムテント

20171119-3.JPG

今日の防災フェスタで使用されるらしく、
HAMACOリビングのみなさんで設置されていました




実は、これ~

20171119-2.JPG

簡易おトイレ




ジェンヌデモストレーション

20171119-6q.JPG

※イメージです



このトイレが、防災フェスタでどう活躍したのかは・・・また後日





まいまい

日時:2017年11月19日 |

ページの先頭へ

モヤっ?

こんにちは!!

靴下のチョイス間違いました
まいまいです


おかげで、寒い思いをしています





今日は朝から
その後晴れましたが・・・

20171118 (2).JPG

!!!!!!








モヤッと、がかってる

20171118 (1).JPG

湯気が出ているみたいですね
雨上がりならではのでした
フフフ、ラッキーだぜ




まいまい

日時:2017年11月18日 |

ページの先頭へ

クッキーが有名だけど・・・

こんにちは

エクレア、ブームが来るかも
まいまいです




夙川にあるクッキーが超有名Michel bachさんに行ってきました

20171116-1.JPG

残念ながらクッキーは、購入できず・・・・・ガーン





クッキーが有名なお店ですが、
ケーキもめちゃ美味しそうなんです

じゃ~ん

20171116-4.JPG

かわいいエクレア(¥350)
レモンの味が効いていて、さっぱり



キャネルオランジュ~

20171116-0.JPG

オレンジアクセントになっているエクレア
中はチョコクリームですが、オレンジが入っているので、こちらもさっぱり




これが有名夙川クッキーローゼ

CIMG0037.JPG

年内の申し込みは終了してしまったみたいです
食べられないと言われると、食べてみたくなる・・・






ハイ、試食~

CIMG9974.JPG

おいすぃ~~~

20171116-3.JPG

美味しすぎてはしゃぐ~



夙川スイーツ食べたい時は、ミシェルッハさんへ

20171116-2.JPG



----------------------------------
Michel bach
西宮市苦出ヶ谷町2-28
0798-74-3789
----------------------------------




まいまい

日時:2017年11月17日 |

ページの先頭へ

ぼうさい!

こんにちは

ここ3日間くらいホットカーペットの上で寝てます
まいまいです




週末おでかけ情報!!!!!!!
1119日()13時30分~


20171115-2.JPG

はまこう防災フェスタが開催されます



防災
ちょっとお堅いイメージがありますが・・・


サッカーフットサルをしながら、防災について学ぶことが出来たり、

20171115-1.JPG

非常食試食したり・・・なんだか楽しそう




よかったらご参加くださ~い



まいまい

日時:2017年11月15日 |

ページの先頭へ

ナイスビューーー!

こんにちは

お弁当の中身は誰にも見せられない
まいまいです



甲山(かぶとやま)の

20171114-20.jpg

神呪(かんのう)に来ました




ここもフジリーマンイチオシビュースポット

20171114-06.jpg

写真では、伝えきれていませんが、大阪平野一望できます
この日は梅田スカイビル綺麗に見ることができました



は一段と美しいらしく、デートスポットなんですってフフフ



しいもの発見
巾着タイプ賽銭箱

20171114-05.jpg

きゃわいい





立派な鐘楼があり、20円をつくことが出来ます

20171114-08.JPG

せーの








ゴォーーーン

20171114-11.jpg

微妙な表情・・・ですが感動中

この梵鐘)は、
響きを聴く者は一切の苦から逃れ、悟りに至る功徳がある」とされているらしいです。




要するに・・・ご利益があるということ





ちなみに、うと書いて神呪寺
全然、怖いお寺ではありませんが・・・

20171114-18.jpg

文字だけみたら、やっぱり怖い~

甲山を神の山とする信仰があり、神の寺(かんのじ)と言われていたそうです。
なので、全く呪われていません!



みなさんも、ぜひ一度行ってみてくださいね



――――――――――
神呪寺(かんのうじ)
西宮市甲山町25-1
0798-72-1172
――――――――――

まいまい

日時:2017年11月13日 |

ページの先頭へ

はまこう野菜市!!!

こんにちは

冷凍のグリーンピースは食べられる
まいまいです



朝からHAMACOリビングが、ガヤガヤ~

20171112-3.JPG

八百屋さん出店??



ムムム?
どういうこっちゃ??




今日は、なんと

20171112-2.JPG

まちのね野菜
わざわざスーパーに行かなくても新鮮な野菜が買えちゃうなんて嬉しい~



まいまいもちゃっかり購入

20171112-1.JPG

みかん1盛り300円
10個くらいはいってました安っ


本日12時までやっています!!
よかったら覗いてみてくださいね



また明日区ピーポーが住む頃に、八百屋さん来てほしい~

まいまい

日時:2017年11月12日 |

ページの先頭へ

紅葉中。

こんにちわ~

チョコは溶けかけが好みです
まいまいです




甲山紅葉中

20171111-11.JPG

ココがどこかは・・・またの機会に






さてさて、

20171111-3t.JPG

~明日区~のご近所、並木紅葉中




は、前にも紹介しましたが、

20171111-11-1.jpg

あれから・・・イイカンジづいてますよ






まいまいの最近お気に入りの通勤ルート

20171111-6.JPG

いいかんじ~





~明日区~にお越しの際は、このオススメです



まいまい

日時:2017年11月11日 |

ページの先頭へ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11