気軽で便利なエキヨコ施設『PLATPLAT(プラットプラット)』

何かと利用機会の多い"南海本線堺駅"ですが、
その堺駅に1階・2階で直結した複合商業施設がこの『PLATPLAT』です。

駐車場完備、バスターミナルも目の前なので、電車以外のアクセスも便利。
セミオープンスタイルということもあり、名前のとおり"ぷらっと"立ち寄れるショッピング施設です。

外観はカラフルで、子供の遊具を連想させます。
東京スカイツリーの監修などで有名な建築家・安藤忠雄氏の双子の弟さんが
代表を務める会社が監修したのだそうです。

090206-1.jpg
▲明るく楽しい雰囲気のカラフルな建物。堺駅は左奥に

グルメ&ファッションの低層階
帰宅途中で一息入れたいときにも


1~2階にはミスタードーナツ、ケンタッキーフライドチキン、
カプリチョーザなどの入ったグルメ通り『13店のごちそうスパイス』があります。

会社や学校の帰りにちょっと立ち寄って食べたりしゃべったりする人が多いようです。
夕方ごろには学生グループがファーストフード店でしゃべっているのをよく見かけます。

ファーストフードのほか、パン、菓子、ステーキ、ラーメンの店や居酒屋も入居しています。
また、1階にはドラッグストア、スーパー、百均などもあるので、
食材や日用品を買って帰るのにも便利です。
1人暮らしや兼業主婦(主夫)の方は特に重宝するのではないでしょうか。

2階は主にファッション系のお店です。
フォーマル、カジュアル、シューズ、メガネ、バッグと一通り揃えられるラインナップになっています。
無印良品など雑貨関連のお店もあり、生活用品を揃えるにも便利です。

また、TSUTAYAも2階に入っています。CDやDVD、コミックのレンタルも、
よく使うスポットにあれば、ぷらっとついでに返却しやすくて良いですよね。

090206-2.jpg

▲日々のちょっとした買い物や食事にピッタリの、気軽に利用できる施設

高層階は電化製品&ペット
大きな買い物もできます


3階は家電のミドリ電化です。フロア全体をしめる大きな店舗なので、
小さな備品から大型家電、おもちゃ類まで幅広く取り揃えられており、
一通り見て回ろうと思ったらかなりの時間がかかってしまうほどです。

先日訪れたとき、ちょうど欲しいと思っていたタイプの洗濯機にも出会えました。
スタッフに聞くと親切にいろいろ教えていただけ良い感じだったので、近々買いに行く予定です。

そして4階にはペットショップがあります。ペット用品が何でも揃うほか、生体販売もしています。
ウサギ、ハムスター、熱帯魚からヘビ、カメ、カエルといった珍しい動物もいるので、
見ているとあっという間に時間が過ぎてしまいました。

携帯から登録できる"プラットメイト"という会員制度があるようなので、
次にぷらっと行く前に入会しておこうと思います。

ランブリングステーション PLATPLAT(プラットプラット)
住所:堺市堺区戎島町3-22-1
電話:072-225-5500
営業時間:
物販 10:00~21:00
飲食 11:00~22:00
定休日:不定(2月の休館日:2/17(火)